熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

憂国

倫理法人会の先輩より券を頂き参加した。
やはり有名人ともあり会場は満席。
息苦しいほどの密集度である。
主に「中国の脅威」についてのお話だった。
外交で日本は戦後、中国に勝ったことがないという
中国の戦法は
①世論・・メディア、教育、論文などでひろく知らしめる。
②法・・・後付けした都合のよい立法をし、国内外へ知らしめる。
③心理・・軍備による国力の差を見せつけ戦う意欲を消失させる。
が主なようで、チベット、新彊ウイグルと同じように
日本が中国支配されることを危惧されていた。
ボヤッとしてると取られるバイ!!
ヒロシマ・ナガサキにおいて
「くり返しません、あやまちは・・」
「一体誰がか?」と・・会場がどよめいた。
「利他の心」である日本も理解を得られない相手には
通じないことを認識すべきではなかろうか?
e0048994_2365330.jpg


戦争産業で会社が成り立ち、社員・家族が生活できている現実があり
豊かさを求めるあまり国家間の競争が生じ、争いごととなる・・。
人間はなんて悲しいのであろう・・。
日本人であるが、地球人・銀河系の宇宙人でもある。
そんな視点でみると、同じ地球内で人の欲により
いまだに戦国時代のような国取り合戦が続いているように感じた。
「人間としてどう全うするのか?」
戦うことの愚かさが、いまだに分からない人類。
戦うことが無くなると・・軍備も不要で、
その他への違う生産的な財源・労力も得られそうでなのであるが・・。
しかし、夢を語っても現実とは異なるので、
相応の対応が必要となるのであろう。
日本国が安泰であって欲しい。
切に願った昨日の講演会でした。
e0048994_239311.jpg

by aloha0035 | 2010-10-10 02:37 | 日記 | Comments(0)