熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

形成外科

昨日は豪雨の中、国立病院で行われた研修会に参加した。
講師は大島秀男氏(国立病院機構熊本医療センター形成外科医長)で
「形成外科ときず」というテーマで話しいただいた。
どうもテーマが気になり興味がわいたので参加させてもらった。
建て替えられた病院はキレイで、研修施設も整い立派である。
e0048994_1732372.jpg

「傷はフィルムで覆い湿潤状態を保つ方が良い。」ということを最近よく耳にする。
実は1960年代には分かっていたことであったようだ。
これには細菌感染が無いことが条件なので、感染の疑いがある・・とのことで
抗生剤を含んだ軟膏療法がとられることが多いようだ。
糖尿病の慢性合併症では圧倒的に足病変が多いそうで、治りも悪く痛々しい。
健常者より70倍のリスクが高くフットケアが大事なようだ。
また、「褥傷(床ずれなど)は1日とかからず発症する!」そうで
2時間以上の圧迫で生じることもあるという。
他科の話を興味深く聞くことが出来た。
他の歯科医師が質問されていたが、「よく勉強されているな~」
と感心した。
写真は質疑応答の大島先生
e0048994_17565044.jpg

今朝のモーニングセミナーは、あの田中氏。
きっとこの方の影響もあって日本史を読み返したのであろう。
幕末の歴史に詳しく、毎回凄いな~と感じる。
e0048994_1801899.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-18 18:00 | 日記 | Comments(0)