熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

学校歯科保健推進大会

昨日は上記に参加した。
学校の養護教諭、行政関係者、歯科従事者などが集い講演会が開かれた。
講師は岡崎好秀氏(岡山大学小児歯科講師)で食育に関する講演をいただいた。
TVに出演されていたそうで、人気のようだ・・。
乳歯列が狭小化しており空隙がなくなっているのが大半で、昔正常とされた状態が稀であり
私が学んだ正常像が変化してきているようだ。
口は開いている子供さんは口呼吸するため鼻での加湿ができないため、
季節性インフルエンザや風邪に罹患しやすいという。
また前歯で噛み切ることや口唇を閉じることは
顔面の筋肉が動き体温が上昇し目部の温度上昇にも影響しているそうで
開口の子供さんが視力が悪いとの調査結果があり驚いた。
食べものが溢れ、「食べる意欲の無い子供たち」が増え
人間の本質が変化してきているのかもしれない。
担当する小学校で講話の予定があるので参考になった。
300名ほどの参加があり盛会であった。
最後にクイズ
「野生のサルにスイカをまるごと与えたらどこから食べるか?」
1、皮
2、種
3、実
e0048994_540198.jpg


ながた歯科医院


    正解は「2、種」
    種は栄養価が高い!(そう言えば・・米、豆、トウモロコシなど)
Commented by なんちゃん at 2010-06-14 17:16 x
そう!種ですよね。
石川純先生の「人間はなぜ歯を磨くか?」という本に書かれてましたよ。
Commented by インチョー at 2010-06-15 08:59 x
さすが!なんちゃん様は博学で、なんでもお詳しい。
by aloha0035 | 2010-06-13 05:40 | 日記 | Comments(2)