熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

やっぱり嫌いだ!

先日より読み始めた「もういちど読む 山川 日本史」
昨日やっと読み終えた。
大人になったので興味深く楽しめるであろう~♪との想いで購入した。
ところがである!就寝前に読み始めることが多かった為か?すかさず眠くなる。
やはり文章が教科書的な表現なのであろうか?字ずらばかり追ってしまい
頭に入らない・・(悲)
いくつになっても、学校の勉強はやはり好みにはなれない。
もう一度中学生、高校生に戻りたいとも思わないし
現在中・高校に通う娘たちは大変だな~と感じた。
私が記憶に残る本の内容は・・
本の出版は江戸時代に盛んとなり、大量に出版し出したのが
須原屋(スハラヤ)、蔦谷(ツタヤ)だという。もしかしてTSUTAYAさんなのか?
江戸幕府のキリスト教禁教策ですべての人々をいずれかの寺の檀家にした。らしく
個人の意向でお寺さんを選んだのでは無いようだ。
これをずっと現代まで引きずっているのであろうか?
またこれにより寺院の宗教活動は乏しくなり、葬儀・供養を主とするようになったという。
「有難い・・」と思っているお経も幕府のお仕着せでは興ざめしてしまいそうだ。
「全て良し!」との観点からすると、これもまた良いことなのかもしれない。
植ていた苗が成長し今朝やっと花が一輪咲いた。
e0048994_9313565.jpg


ながた歯科医院
Commented by なんちゃん at 2010-06-14 17:20 x
学校の本は・・ね!
やはり歴史が面白いのは、登場する人物たちのドラマがあるからですよね。そういった本を読めば楽しめると思いますよ。自分の時間を大切に!
お花いいですね。何の花ですか?
Commented by インチョー at 2010-06-15 09:02 x
「ポーチュラカ」という品種のようです。
ボーッとしてるとテレビなどマスコミに流され一日が終わってしまうことが多いので、気をつけます!
by aloha0035 | 2010-06-12 09:26 | 日記 | Comments(2)