熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

労務管理

今朝は熊本市北倫理法人会に参加するため
会場の機能病院へ向かった。
5時過ぎの藤崎宮前
e0048994_9421859.jpg

せっかくなので藤崎宮でお参りさせてもらった。
お一人参拝する方を見かけた。
e0048994_9432551.jpg

気も心も爽やかに会場到着。
講話者は穴井隆二氏(社会保険労務士)
「社内コミュニケーションという視点で労務管理をみる」というテーマで
お話しいただいた。
穴井氏はメインテナンスで当院へ通院いただいている。
いつもピシッ!として、温和な笑顔の持ち主であるが
今朝の穴井氏はちょっと違う!
皆を飽きさせること無い流暢な話しかたで
時折ズバッ!と経験より解説いただき
「カッコいい!!穴井氏」という私の知らない一面を見させてもらった。
様々な労務問題として
・残業問題
・解雇、退職問題
・有給休暇問題
・問題社員
・高い離職率
・うつ病
など解説いただいたが、私はこの通り気分に左右されやすく
自分がいいように動いているだけである。
ウチでは妻が細部にわたりスタッフとコミュニケーションを
とってもらっているので、従業員についての問題は無い。
あらためて妻の活躍が認識できた。
e0048994_958272.jpg

7時過ぎの水道町交差点
通勤・通学の方が足早に行き交っていた。
e0048994_9593523.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-06-10 09:58 | 日記 | Comments(0)