熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

梅雨ま近?

今朝は霧雨で歩くことにした。
数日休んでいたため少々の罪悪感もあり
傘をさしての出動だ。
しっとりとした神社もイイ感じ!
帰りにスーパーで特価品の和菓子を購入した。
コレ食べると・・今朝の運動量はすっかり無になる。
まあ~いいか・・。
e0048994_9363670.jpg

プランターに植えているアジサイが今年も花をつけ出した。
梅雨が近づいていることを感じる。
e0048994_9382386.jpg

数日の報道で宮崎県が大変なようだ。
地元の小学生が殺処分となる牛さんや豚さんのために折り鶴を折っているとの報道があった。
元々お肉になる予定の動物なのであるが・・心境は複雑だ。

ながた歯科医院
Commented by miyamiya4618 at 2010-05-20 11:24 x
>元々お肉になる予定の動物なのであるが

 俺もそう思っていた。だけど違うっていうのがはっきり分かった。
畜産農家の人々は、家畜を愛情を持って育て、食肉になる頃に、今生きている人々の、血となり、肉となる為に一生懸命育てているのだと思う。
 現に先生も含め、我々の命となっているでしょう?
彼らは、人に食べられて初めて、成仏すると考えているし、
私も同感です。

 ただ殺されるのと、我々の命となって死んでゆくのとでは、それこそ天と地の差なんですよね?

 今回の件、深く考えなければならない出来事ですね。

それにしても、政治家さんのする事成す事、ぜってい許せんな~!
Commented by インチョー at 2010-05-20 13:04 x
miyamiya4618様 書き込み有難うございます。

お話し頂いたとうり、人間は‘命‘を頂きながら生きている動物です。
(拡大すると植物も含まれることでしょう。)
我が家では私の療養のためお肉を極力控えた料理を食べていたためでしょうか?
私を除き、動物性のタンパク質を好まなくなり、マクロビに興味があるようです。
そんなことや今回の口蹄疫のことで、お肉に関して考えさせられました。
それにしても畜産農家は存続できるかどうかの大変な問題のようですね。早く終息、解決できることを祈ります。
by aloha0035 | 2010-05-20 09:36 | 日記 | Comments(2)