熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

気持ち次第?

本日のモーニングセミナーは牧野良造氏(牧野皮膚科医院 院長)に講話をいただいた。
空海、西行は自分の死期を予言して最期を迎えたという。
禅、ヨガなどの修行にて自律神経をコントロールすることが出来るようになるらしく、
食欲を抑制し、衰弱。息を抑制し絶命にいたるという。
話題の飲食をしないインドの老人の話もまんざらでもないかもしれない?
映画「ディアドクター」と同様に延命治療で存命させることより
その人なりに最期を迎えることは必要なことだと伺った。
久しぶりに「長幼の序」という言葉をきいた。
映画見に行ってみようか・・。
また「嫌だな~」と感じることにより血中にスラッジが溜まり脳梗塞、脳出血など引き起こす。
とか、気持ちによりホルモン分泌に影響が出ることを伺った。
逆にA点の興奮によりβーエンドルフィン放出され幸福感があると
免疫力アップし病気からの回復が良好だとも聞いた。
この興奮は食事によっても得られるという。
豊かな幸福感があるように、器や雰囲気が大切なようだ。
気持ち次第?_e0048994_15343522.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-05-14 15:34 | 日記 | Comments(0)