熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

歯科小手術

昨日は福岡で行われた「基本から見直す歯科小手術」というテーマの講演会に参加した。
経験を積んでいるのであるが、「見方をかえると・・」
違うモノが見えてくるかもしれないと思い参加した。
当然、患者さんで試したりすることは出来ないので
じゅうぶん検討したうえで施術するのであるが
偶発症も考えられるのでいろんな引き出しを持っていた方が有利であるし
患者さんも楽であろう。
骨粗しょう症で処方されているBP系薬剤による顎骨壊死。
一部潰瘍、骨露出から腐骨化がすすみ広範囲に及ぶこともあるようなので
抜歯を避けるよう通達があるが、抜歯が必要な患者さんもいるので困ったもんだ。
最近は洗浄を続ける温存療法になったきているようだ。
9時半~4時半までの開催だったのでほぼ一日潰してしまったが
有意義だった。
福岡・天神も天気が良く人通りが多い。
e0048994_1121887.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-04-26 11:21 | 日記 | Comments(0)