熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

神社三昧

今回初めて訪れた「国造神社」。57号線から阿蘇神社より奥に進んだところにある。クニツクリではなくコクゾウと読むそうである。
神社三昧_e0048994_443754.jpg

なかなか趣がある建物である。阿蘇神社の本宮だが北方にあるので北宮とよぶそうだ。
神社三昧_e0048994_444501.jpg

神社三昧_e0048994_4452327.jpg

白い感じで彫刻が多い。この周辺では「赤い」神社ではなさそうだ。
神社三昧_e0048994_447684.jpg

隣接してご神木である「手野の大杉」がある。残念ながら台風で倒れてしまったようだが、その巨大さに驚く。
神社三昧_e0048994_4485940.jpg

帰りに農道を通った。まっすぐした道が続く・・。ホームセンター前につながる道の方が分かりやすい。次回はこちらを通ろう
神社三昧_e0048994_4512211.jpg

阿蘇神社!参拝客が多くいらしていた。門前町通りのお店も繁盛していたようでよかった。昨日「火振り神事」が行われたようだ。
神社三昧_e0048994_4561781.jpg

神社三昧_e0048994_4563835.jpg

高森から高千穂方面へ進み、久しぶりの日本三大下り宮「草部 吉見神社」へ行った。いつもそうだが奥まったとこにあり他の参拝者にお会いしたことが無い。
神社三昧_e0048994_4591544.jpg

環境のせいであろか?ピーンと張り詰めた寒々しい感じがする。
神社三昧_e0048994_4593771.jpg

ご神木の千年杉
神社三昧_e0048994_504171.jpg


ながた歯科医院
by aloha0035 | 2010-03-24 05:01 | 神社 | Comments(0)