熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

横井小楠

今朝も元気にモーニングセミナーに出席した。会場設営や5時半より役員朝礼があるので早めに会場に行く。通りではゴミ収集の作業車が活動中、5時過ぎホテル内では清掃業務で働いている方達がいらっしゃる。今朝はエレベーター修理のため4~5人の方たちもいらして作業されていた。こうして表には出ない支える人の働きがあってこそ社会・生活が成り立っていることをあらためて感じた。
e0048994_99627.jpg

本日の講話者は勇知之氏(郷土史家、作家)で肥後の思想家、横井小楠についてお話しいただいた。勝海舟より「俺は幕末、2人の恐ろしい人を見た。それは横井小楠と西郷隆盛だ。」と言わしめた人物で新国家設計を説いた横井の考えを西郷が実行したのが明治維新であるという。「君子の道」の解説をいただいた。その中で、「遊び」ということは、考えを行き詰らせない為に必要で、他者との交流で一人にならないようにしてネットワークを築くことは大切だと学んだ。一人で考え込み鬱にならないように現代でも応用できそうだ。
e0048994_9311162.jpg


ながた歯科医院
Commented by 野球バカ一代 at 2010-03-19 21:05 x
横井小楠ってスゴイ人物なんですね、たしかに鬱にならない為には外でよく身体を動かしていた方がいいような気がします。その意味では「遊び」は必要ですね、オレには幸い「野球」があります、
もうすぐ高校野球も始まり、まさに「球春」がスタートしますね!
Commented by インチョー at 2010-03-20 00:35 x
藤崎台へGOー!しますか!?
by aloha0035 | 2010-03-19 09:31 | 日記 | Comments(2)