熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

JACD

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。筒井先生のセミナーを受講した者たちでの勉強会である。第一演者は木村先生(北九州市開業)で私も注意をはらっている根管治療についての発表であった。目的をもった的確な手技で治療を行い、その経年的な予後を真正面からみて鋭い考察を述べられていた。臨床家であるなら誰もが参考になる講演であった。
e0048994_10431123.jpg

また、ラグビー部の先輩でもある上田先生が「外科処置の前に十分問診等で健康状態を確認すること」をあらためてご教示いただいた。インプラント治療を必要とする50~60歳以上の年代の方は薬を飲んで生活している方が多く、歯科医院の問診で正直に申し出る患者が少ないため予期せぬ偶発症の発症をみることがあるという。整形外科医は「問題ない・・。」とするビスホスホネート製剤服用者に対する抜歯・外科処置は特に開業医は手がけないように・・と注意を受けた。
e0048994_1049324.jpg

お昼に会場からほど近い長浜ラーメンを食べようと行ってみたが、長蛇の列であきらめて付近のラーメン店に入り替え玉も楽しんだ。
e0048994_1172963.jpg


ながた歯科医院
Commented by なんちゃん at 2009-12-22 12:22 x
いつも、勉強熱心で感心します。いろいろ教えてくださいね。
Commented by インチョー at 2009-12-22 15:01 x
また、一緒に勉強できるといいですね!
by aloha0035 | 2009-12-21 11:07 | 日記 | Comments(2)