熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

私の想い

本日、お世話になっている会計事務所でのセミナーに参加してきた。長年に渡り歯科事業を繁栄させてこられた方のお話をうかがった。事業主として確かに私に欠けている点が露呈し自覚出来た。良いお客と出会えるようように身なり等整え、夜の街に繰り出し他業種の方たちと触れ合いゆくゆくはお客になってもらう・・・?また、どんな仕事がお金になるのか?など精査されていたのであるが、私の考えとは全く別の方向性である。私は患者さんが客観的にあらゆる面において治癒に向かわれ、その価値を自覚され私と共に喜びを共感できる世界を夢見ている。患者さんと共に喜びあえることがとても幸せに感じ、自分の生きてきた証となるのである。セミナーに参加し本日明らかになったことがある。「私は私の価値観で生きていく!」そう!私の理想に向かって・・・・。
お金にならなくても幸い生きてこれているので、これ以上の金銭を要求しなくとも生きていけるであろう。お金を得る為に自身の信念を曲げてまでやりたくはない!!(スタッフへの給料を供給する務めがあるのであるが・・・)。まだまだ世間とのギャップを感じたなんとも切ないセミナーであった。「先生、お金とって下さい!でないと(ここの歯医者が)続かないですから・・そうしたら私が困る。」ある患者さんから言われたこの言葉は今でも心に残っている。私の仕事を通して何かしら世間の方にお役にたてるのであれば大変うれしい・・。
いわゆる成功者とはなりえないのであるが、自分で納得する生き方をしたいと想う。「負け組、勝組」、「二八の法則」などと云われているが、もうどうでも良い・・。

ながた歯科医院
Commented at 2009-11-15 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-15 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by インチョー at 2009-11-15 22:05 x
私をよく知る信頼できる方々に助言をいただき有難うございます。地域の方々び喜ばれ、自分を充実させることができるようもう一度考えてみます。ありがとうございました。
by aloha0035 | 2009-11-13 23:21 | 日記 | Comments(3)