熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー

お参り

先日のモーニングセミナーでの本田さんの話を聞き、私も実践してみた。花を朝市で購入して、墓石を拭くのにバケツでは失礼なのでタオルと洗面器を自転車に積んで創始者は私と同じでお酒、甘いもの両方イケるそうだったので今回は最近お気に入りの日本酒を持っていった。駅前観光朝市は駅前工事のため白川沿いのパチンコやさんの駐車場で行われている。
e0048994_9383392.jpg

いつもはサラりとお参りするだけなのであるが、今回は線香が燃えてしまうくらいに腰をおろし報告・対話を試みた。当然どこからともなく声が聞こえてきて・・・なんてことは無いのであるが、自問自答して自分の考えがまとまりやすいように感じた。また行ってみよう~
e0048994_924021.jpg

坪井川では子供たちも参加して清掃活動が行われていた。
e0048994_925982.jpg

帰りに真言宗のお寺に寄ってみた。通りの看板が大きくて以前より気になっていた。
e0048994_9264356.jpg

高床式の2階が本堂のようである。放し飼いの犬がいたので入りづらい。猫も4匹ほど見かけた。動物好きのお寺さんなのであろう
e0048994_9311197.jpg

Commented by なんちゃん at 2009-08-24 10:08 x
よい心がけですね。勉強になりました。
Commented by toshio at 2009-08-24 19:59 x
久しぶりの書き込みです。でも、毎日、拝見させていただいています。
昨日は、いっとうさんの一周忌でした。
うちの母と我が娘と一緒にお参りさせていただきました。
まーちゃんとも久しぶり語りました。
あの家には思い出がいっぱいです。
Commented by インチョー at 2009-08-25 08:45 x
なんちゃん様へ  聞きかじってやってみました。なかなか良いもので・・お墓での過ごし方が変わりそうです。
Commented by インチョー at 2009-08-25 08:49 x
toshio様へ そうですね!田舎のお家で過ごしたいろんな出来事を思い出します。ニワトリがお肉になる衝撃は今も忘れません。
by aloha0035 | 2009-08-24 09:31 | 日記 | Comments(4)