熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

研修会

昨日は福岡で行われた研修会に参加した。セミナーを受講した者を中心とした会で遠くは北海道からの参加者もいる。残念なことに物故者が出ており黙祷をして始まった。「40歳前に亡くなった会員に対し失礼だ。景気が悪い、社会が悪いとか言う前に精魂かたむけ診療しよう!」と激を受けた。サービス業としておもてなしの言葉かけや接遇を重視する傾向にあるが、形だけだと不信感をもつことになる。「医者は患者さんの命を救うが、歯医者は患者さんの人生を救う」とあらためて歯科医療について考えた。こういう学会では結果ばかり追い求め症例作りになってしまうことも多く、私も歯ばかりに囚われてしまい患者さんを診てなかった感がある。謙虚そうに横暴になっていたのかもしれない・・あらためて気づかせて頂いた。心持をあらため今週も張り切ってイコー!
研修会_e0048994_9261221.jpg

タコス作りで玉ねぎをみじん切りした為であろう、今朝も左手がタマネギ臭い・・。
Commented by tomorrow? at 2009-07-28 00:16 x
コーヒーのかすで手をもんでみてください。
生魚を料理した時もそうすると、手に付いた臭みがとれます!
Commented by インチョー at 2009-07-28 09:39 x
そうなんですね!いつになるか分かりませんが次回やってみます。有難うございました。
by aloha0035 | 2009-07-27 09:26 | 日記 | Comments(2)