熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

のぼせる②

昨夜は9時過ぎに就寝、今朝は3時前に起床した。ともすると飲んでいる時間帯でもある?3時半前にせっかくだから・・とジョギングに出発!さすがに道路では代行運転の車をよく見かける。つり竿を持った自転車おじさん、下着姿で道路に落ちている貨幣を探しているおじさん、自動販売機の返却口に手を差し込み確認しながら歩くおじさん・・など怪しい人物が多い。犬を連れている女性も見かけた。熊本市70万人いるといろんな趣向の方がいるもんだ・・。当然、私もその一員となった。
駅前では工事が進んでいた。裏通りで交通整理をする係の方は交通量が少ないようで、携帯の画面を見ながら赤棒を振っていらした。
e0048994_9582797.jpg

今朝のモーニングセミナーの講話者は中西信久氏(中西不動産鑑定事務所 所長)で「私の鈍牛人生&サブプライムローン」という題でお話いただいた。大きく元気な声でハツラツとイメージがある中西氏である。難関といわれる不動産鑑定士で文系人の憧れではなかろうか?
職業柄、競売にかかる物件を鑑定されることが多いが鑑定物件に机にランドセルがあるのを見ると胸が締め付けられるという。氏には吃音があり子供の頃より苦悩されていたそうだ。「苦しく、劣等感の塊だった。」と回顧されていた。朗読時など恥ずかしいおもいを続けており、他人より「そのうち治る、大丈夫よ!」などと簡単に言われることにも憤慨していたという。やはり本人でなければ分かり得ないことが多いようだ。氏はその精神力で克服すべく弁論部や街宣車に乗られていたそうだが、それでも治らなかったという。他人の苦悩は測り知れない・・安易ななぐさめや励ましは逆に苦しめてしまうことがあることを自覚させてもらった。
出席40社55名
e0048994_10285047.jpg

by aloha0035 | 2009-07-24 09:58 | 日記 | Comments(0)