熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

親離れ・・?

先日来院された7歳女児の患者さん。親御さんが子供の口臭を気にされ受診されたのであるが、口腔内を見てみると歯垢が多く付着し、歯肉も赤く腫脹しており歯肉炎である。幼稚園までは保護者が熱心に仕上げ磨きをして管理されていることが多いが、小学校入学と共にその習慣が無くなるご家庭が多いようだ。「ちゃんと歯磨きしてね~。」と言っても、それは「勉強しときなさいよ~。」と同類で私自身の経験よりする訳がない(笑)。
「仕上げ磨き」は可能であれば小学生でも続けて頂きたい。
昨夜は地元の勉強会。仲間の一人は皆既日食観察のため午前は休診するそうだ。気合いが入っていた!
e0048994_11252614.jpg

by aloha0035 | 2009-07-22 11:25 | 日記 | Comments(0)