熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

行く末

昨日は仲間たちとの勉強会。老人介護施設へ出向いて口腔ケアーを行っている先生の話を聞いた。誤嚥性肺炎で亡くなってしまう方も多く口腔内を清潔に保つ意義が大きい。身体の各種機能が衰えている高齢者やハンディのある方などにおいて口で物を食べることで必要な口腔周囲筋も例外でなく起こってくるようだ。笑顔で語りかけながら行っている衛生士や先生の姿に胸を打たれた。「大変だろう、すごいね~」と問うと「全く商売にはならないが、ハートで感じることがある・・」と話していた。郵便や福祉事業で食い物にする悪者たちもいるが、現場においてその活動が存続できるよう十分な支援していただきたいと思う。
昨夜も午前様となり気分は公休だったが、多量の飲水で尿意で目覚めた。せっかく起床したので短いコースを歩くことにした。久しぶりにお寺でもお参りできたので気分も良い。やはり出てよかった。
行く末_e0048994_14493051.jpg

掲示板に仏教らしきことが書かれていた。よく見ると・・フランス?
宮崎の幸島でみられた「百匹目の猿」と同じように人類においても同時多発的に起こるのであろう?と自分で勝手に納得した。
行く末_e0048994_14495632.jpg

白川橋から見る白川の河川敷はすっかりきれいに整備されている。きっとゴルフの練習をする方が増えそうな感じである。
行く末_e0048994_1451573.jpg

by aloha0035 | 2009-06-17 14:51 | 日記 | Comments(0)