熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

ピシッ!!

今朝のモーニングセミナーの講話者は花吉洋一氏(日本会議熊本 副会長)で「日本の教育について」と題してお話をうかがった。氏は高校物理教諭、教育委員会、校長の職歴があり、語り口がやはり教育者という感じがする。「平成に入ってからは学校教育に問題が多くなった。」と児童中心主義での教育は弊害が多いことの説明を受けた。エミールのいう「児童は生まれながらにして善」という発想で教育を行ってきた欧米では、教育現場の荒廃から英国、米国など既に方向転換しているそうだが、日本では現在進行形であるという。
神戸児童殺傷事件をはじめ最近の「誰でもよかった・・」殺傷事件は自由・平等・民主的・人権の政治学上の概念を教育に持ち込んだためだと分析されていた。「自分はかけがえのない尊い存在であり、境遇が悪いのは育てた親や社会であり周りの人間だ!」との意識からくるのであろうか?「ゆとり教育」の実験台となりころころ方針を変えられ教育を受けてきた娘たちはどんな大人になるのであろうか?
平成10年に公沢民首席がオーストラリアで「日本はあと30年で滅びる。」と話したそうだが、あと20年・・この国で生きている者にとっていつまでも日本国が安泰であって欲しいと願う。そのためにもやはり教育は重要だ。花吉氏は80歳になられるそうだが、話の出典などよどみなくスラスラ話されるすごい方でした。
e0048994_16541222.jpg

Commented by ffffffred000 at 2009-06-12 16:59
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aloha0035 | 2009-06-12 16:54 | 日記 | Comments(1)