熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー

急患

一昨日の夜11時頃に突然電話が鳴り響いた。夜間の間違い電話が多かったので「またか・・」と思っていたが、出てみると患者さんから緊急の依頼であった。「妻の顎がはずれた・・」ということで一人で来院準備をして待つ。口を開けたままタオルで流れる唾液を押えながらタクシーで来院された。急患でこのような顎関節脱臼は3例目である。以前の経験から安易に思っていたが、しかし今回は筋の緊張が強いせいか?簡単ではなかった。なんとか整復し終了、お見送りした。2年前にも既往があるそうで今回「あくび」でこの事態を招いたそうだ。お役にたててうれしく思う。社会保険点数表にも「顎関節徒手整復」という項目があるので割と起こることがあるのであろうが、私はそれほど経験はない。
とても写真は撮れない状況だったので口腔外科の本をのせてみました。
e0048994_4581846.jpg

by aloha0035 | 2009-05-09 04:58 | 日記 | Comments(0)